紫苑ステークス予想!

こんばんは。サイクルケイバです。

今日は明日(9/8)の中山11R紫苑ステークスについて見解と予想を述べて行きたいと思います!

 

紫苑ステークス秋華賞のトライアルとして2000年から重賞となったレースです。3着以内に入ることで賞金に関係なく秋華賞への優先出走権が与えられるので、叩きとして狙ってくる春の実績馬よりクラシック凡走&賞金の足りない上がり馬が面白いのでは?と思います。

 

3歳牝馬はまだ成長途上の馬が多いと思いますので、予期せぬ穴馬が馬券圏内にくることも十分考えられます。。ここ数年は一番人気の信頼度が高いレースというデータもありますが、馬券妙味も考えて予想を考えていきます。

 

 

一番人気はマウレア。この馬は桜花賞オークスと五着につけていますね。

今年の3歳牝馬はアーモンドアイ、ラッキーライラック、リリーノーブルの三頭が別格。

それを考慮すると、クラシックで連続五着というのは今回のメンバーから考えると実力は明らかに上位。叩きなのはもちろんですが、ここは素直に人気に乗って◎。

 

他、印を打ちたいのはノームコア。4月以来の出走ですが、この馬はノーザン生産。しかも鞍上にルメールを用意してトライアルを使って秋華賞に行くという気持ちが強く見えます。ハービンジャー産駒というのも買い要素ですね。先週、ブラストワンピースが成長力を見せつけたばかりですから。以上を踏まえて、ここはメイチに近い状態で来ると読んで○を打ちます。

オークスから直行してくるのは、オハナ・パイオニアバイオ・ロサグウラカ・ランドネの4頭。パイオニアバイオの7着が最上位ですが、、この4頭に関しては評価が難しいです。どこまで成長してくるのか、このレースにどこまで仕上げて来るのかが読み切れないですね。

ただ、マウレアに本命を打った身として、オークスで7着につけたパイオニアバイオに対抗まではいかないですが、▲を打ちます。鞍上が変わった背景が分かりませんが、、そこはちょっとマイナス要素なんですよね。ただ、鞍上で切って泣いたレースは多いので、ここは馬の力を信じます。フローラSも2着につけてますしね。

 

調教では、ロサクウラガ・ランドネの2頭が良いタイムを出してますかね?
この2頭だと、、僕はロサクウラガを推したいですね。☆を打ちます。理由は安易なのですが本馬はノーザン生産で今回はオークスのあと放牧に出された天栄仕上げ。外厩仕上げの馬は現代では無視できませんからね。。一発狙いたいところです!

 

△は迷いましたが、、クイーングラスでいきます。実力が足りるのか分かりませんが、近二走は2着ながら上がり最速。キャリアは浅いですが、成長力に期待します。

 

他、注目馬としてはサラス。ここは狙って来るレースだとは思いますが、流石に過剰人気しすぎ。上がりはいい脚を使いますが、実力が通用するかは疑問です。買うとしてもヒモまで。

大穴を開けるなら、オハナ。鞍上と調教師が個人的に好きで。。ワイドのヒモで買おうかな?なんて考えてます。

桜花賞以来のハーレムラインも、成長分を考えるとしたら面白そうです!まぁなかなか買いにくい馬ですが。

 

 

◎マウレア

○ノームコア

▲パイオニアバイオ

△クイーングラス

☆ロサグウラカ

印→サラス、オハナ、ハーレムライン

 

馬券としては、

馬連:◎→○、▲、△、☆   4点

馬単:◎→○、○→◎          2点

ワイド:◎→○、☆              2点

              ○→△、▲、☆       3点

           ( ◎→印)                3点

です。変な買い目ですみません。笑

回収率にだけ目を当てるのではなく、低配当でも的中する喜びを感じる!そんなモットーで予想して低ベットで競馬を楽しんでいきたいと考えてます^_^

 

超アマチュア予想ですが、明日はこれでいきます!