神戸新聞杯予想!!!

明日の3歳重賞、菊花賞トライアルの神戸新聞杯について予想と見解を述べていきます。これからの競馬界を担う3歳牡馬の大事なレース。

馬券購入だけでなく結果が楽しみな一戦です。

 

今年の神戸新聞杯は10頭立てとなりましたが人気が集中するのは、もちろんこの2頭。エポカドーロとワグネリアンです。

 

エポカドーロは皐月賞①着、ダービー②着と実力は確実。不安要素は鞍上くらいですかね?笑

この馬はまだ一度も馬券圏外になったことがないんですよ。先行できるのも今の馬場状態からでは大幅なプラス要素。(陣営は今回控える競馬をするとなんとか言ってますが)

調教も仕上がってないようには見えないですし、ここは間違いなく勝ち負け。

ワグネリアンは個人的に大好きな馬。ダービーは痺れましたね。ダービーの時の調教は鬼の仕上げで、ここで燃え尽きるんじゃないかと思うほど。ただ、今回もなかなか本気の仕上げで、信頼できます。鞍上が変わってしまいましたが、藤岡康は調教でよく乗っていますし、明日は少頭数なので詰まったりはしないはず。ペースと位置取りが鍵になりますが、僕は問題ないと予想します。この馬はディープ後継馬になれるのか?それを計るレースにもなると思います。

 

その他、有力馬はエタリオウ、ゴーフォーザサミット、ステイフーリッシュ。

エタリオウはもともと実力のある馬。ダービーでは人気を落としすぎていたと思うので、今回の評価は妥当。鞍上のミルコが後ろにつけすぎなければ馬券圏内は堅いと思う。ただ、人気薄の馬は好走した後に過剰人気しやすい。馬券妙味を考えると紐にはちょっと不十分?馬主のGリビエールは先週ジェネラーレウーノでセントライト取ってましたね!

ゴーフォーザサミットは今回が買い時だと思う。青葉賞ではエタリオウに先着している実力馬。ダービーでは1角で不利がありましたし、札幌記念は叩き台&古馬相手にはまだ厳しかった。敗北理由ははっきりしているので、実力はある馬。藤沢厩舎の仕上げに期待して、ここは狙っていきたいところです。ただ鞍上はマイナス要素です。

ステイフーリッシュは近三走が10着ー1着ー10着と予想しにくい馬。調教でそこまでタイム出している感じもないですし来ても3着以内かなと。前につけれるのはプラスですね。

 

僕が他に推したい馬はアドマイヤアルバ。調教も良いですし、そもそも京都新聞杯ではステイフーリッシュに次ぐ②着。ダービーではステイフーリッシュに先着しているのにこの人気。鞍上もこういう馬には手が合うと思いますよ。しがらきから帰ってくるというのも外厩が好きな僕からすると凄く嬉しい。それにしても、なぜこの人気なのか。。

 

あとはタイムフライヤー。実はG1馬、ってくらい最近は勝ててない。ただ今回は買い時なのでは?調教の動きが良いので、一発はあるかも?

大穴でビックスモーキー。この馬は芝適正だけですね。能力はあると思います。動きも良さそうです。

 

以上を踏まえて印と買い目です!

ワグネリアン

エポカドーロ

▲ゴーフォザサミット

△アドマイヤアルバ

☆タイムフライヤー

 

エタリオウも買いたいところなのですが、斜行癖があるみたいなんですよね。ミルコは今日制裁をくらってスプリンターズSに乗れなくなったばかり。ここでまた制裁を喰らうわけにはいかないので少し安定した騎乗になるんじゃないかな。。馬の能力は認めますよ!紐では買います。

 

買い目ですが…

馬連:3-8                                      1点

ワイド:3-1.9                                2点

3連複:3.8-1.2.5.9 軸二頭流し     4点

3連単:3.8-1.2.5.9 軸二頭流し     8点

 

エポカドーロとワグネリアンは別格だと思いますので、あとは紐。明日はしっかり的中したい!

 

それでは!